 
Fuji Rock '10 Day1(7/30) 
frf10day101
(GreenからWhiteへ移動中にパチリ。右のコ切れちゃった。。おとぼけ顔。)

サマソニも終わったし、そろそろ書き始めないと。
今年もフジロック行ってきました。
行動記録メモ。・・・最終日まで書けるといいな;
1日目の金曜日、この日は頑張りますた。


********************

続きを読む »

Summer Sonic 2009 Day1(8/7) 
さて、忘れた頃にサマソニ日記。
またしても今更感ありまくり、すでに忘却気味の忘却録。

今年のサマソニは10thAnniversaryってことで3日間の開催。
1日目に観たいアーティストが結構あったので、金曜日は夏休みを取って土日と、3日間行ってきました。・・・でも来年は2日間でいいかな。。

********************

1日目に観たアーティストは↓こんな感じ。初日なので頑張った。
*太字はガッツリまたはほぼ全部観たアーティスト。 

Red Light Company (Mountain)
 ↓
Kyte (Sonic)
 ↓
65daysofstatic (Sonic)
 ↓
Mercury Rev (Sonic)
 ↓
Mew (Sonic)
 ↓
Mogwai (Sonic)
 ↓
Soulwax (Dance)

12時頃、海浜幕張駅到着。リストバンド交換のためだけにマリンに行って、メッセに向かう。それだけでグッタリ。メッセでも交換してほしい。

Red Light Company、プロフィールとか読んで、もっと創りこまれたサウンドの人達なのかと思ってたけど、とってもノーマルな感じの音だった。ロッカーな出で立ちのヴォーカルくん、溌剌と端から端までラ走りまくって、

Kyteの世界観確立された音、ライブパフォーマンスも遠目ながら良いなと感じました。ちゃんと聴いてみたいなと思った。

続いて久し振りの65dos。これぞライブバンドって感じで音もパフォーマンスもカッコ良かった!ドスンと響く音は快感です。以前よりゴリゴリ感は薄れた印象だけど、弾いているというより鳴らしているというパフォーマンスは良いね。男性ファンの歓声も凄かった。新譜チェックしてなかったけど(・・・最近そんなんばっかだな。。)聴いてみようかな。でもCDではあの感覚は感じられんのだろう。

で、次は05年のフジロック、Redのトリ以来に観るMercury Rev。あのときは笑ってしまうくらいの豪雨で(屋根のあるRedにも横殴りの雨が吹き込んできてた。)、そんな嵐の中の喧騒を他所に、ステージ上のMercury Revが創りだしてる世界があまりにもドリーミーで不気味で異空間だったのが記憶に残ってる。今回もかなり楽しみにしてたのに、気がついたら始まってて(;;)途中からの観賞。気が散漫した状態で行ってしまったのが心残り。。でもMercury Revがこの位置って早過ぎだよね。
ジョナサンが腕を大きく広げて羽ばたくようなパフォーマンス、、、この人って生活感全くない。

そしてお次はMew。好きで結構ライブも観てるものの、最近全く聴いてなかった。でも音を聴いたら一気にMewの世界ですね。バリッとしたベース音がたまらんです。それから、ヨーナスの風貌も歌声も変わってないのにちょっと安心。新曲はいま一つピンとこなかったかな。
“White Lips Kissed”は、オリジナルバージョンでした。
1st『Frengers』から、Mewと言えばこの曲の“Am I Wry? No”、“156”、大好きな“Snow Brigade”を聴けたのも嬉しかった!ボッワーンと涙腺くすぐります。
お馴染みのラスト、“Comforting Sounds”では、やはりメンバーが一度引っ込んで、曲中にひとりひとり加わっていく演出。フェスでもやるんだね。また冬にライブ見たい!

Mewが終わってメッセ内のくつろぎコーナー?のスクリーンでNINを観る。
めっちゃ盛り上がってるけど、、、、、時折映る画面に水滴、、、、、もしかして雨降ってるの??よく観るとかなり降ってる模様。お客さんの盛り上がりといい、神々しいライブと化していた。

そのあとMogwai をちょっと覗いてからSonicのSoulwaxへ。この日一番良かったかも?ってくらい楽しかった。
Fuji Rock '09 Day3(7/26) 
090726-1

フジロックが終了して早いもので3週間くらい過ぎてしまった。。
サマソニにレイザの単独、そして夏バテにと、フジの余韻なんて全くなくなってしまいましたが、やっと最終日。やっつけます。

上の写真は最終日にWhiteで幸宏さんのライブを観ていたときの空。
写真だとボンヤリしてますが、山々の隙間から三日月が浮かびあがって見えてウットリ空間でした。
このまま時間止まらんかなと思ってしまった。

続きを読む »

Fuji Rock '09 Day2(7/25) 
frf09day201

2日目。やっと晴れたのでゲートの写真を撮ってみる。
ちょっと薄暗いけど上出来なお天気です!

続きを読む »

Fuji Rock '09 Day1(7/24) 
frf09day1-2

さてさて、そろそろフジロック日記を書き始めようと思います。
毎度のことながら行動記録メモ。

雨降りのせいもあり今年はほとんど写真がないのが残念。
でも、そのぶん楽しんだということで。

続きを読む »

フジ終了。 
お疲れだけどお疲れじゃない感じです。

昼前の新幹線で越後湯沢から戻ってきました。
今日も苗場は朝から雨降りでしたね。
こうも雨が降り続けると、ちょっとやそっとじゃへこたれなくなりました。
今年は初めて持参した長靴様様で快適に過ごせたのも大きいかな。

好きなアーティストは出来ればフェスより単独で!と思ってたけど、フェスマジックというかFujiマジックってあるんだなーと思いました。そんなことを何度も感じた今年のFujiです。
グリーンのトリクラスはどれも魅せてくれますね~。
フランツ、笑いが止まらないくらい最高に楽しかった!
ほかにもいろいろいろいろ。

そして3日目の昼に観たHoryFuckがカッコ良くて終始大興奮。

やっぱ映像で観てもカッコええ~。

今年も楽しかった~。
とってもいまさらだけどフジロックにハマッタのかもしれません。笑
さてさて。
行ってきます。 
明日からフジロック~♪です。
今年も3日間行ってきます。
私は明日現地入り。
今年はあまりガッツリな感じではなかったのですが、何だかんだ言っても、とっても楽しみなんです。

生中継の前夜祭の模様を観てたら現地は雨降ってましたね。・・・ま、3日間、たまには晴れるでしょ♪←浮かれポンチ

そんな感じです。
FRF'08 Day3(7/27) 
frf
フジが終了して約20日・・。はやいねー。
世間は夏休み中ですよね。
通勤電車がめちゃめちゃ空いてて快適!・・と思ったけど帰りは行楽帰りの家族連れでいつもに増して混んでた。
あー、でもやっと週末です♪

そしてフジ日記3日目。やっと完結。

ボードウォークのミラーボール達。ミラーボールのお墓?・・(-人-)

********************

続きを読む »

夏の終わりの風物詩。 
サマソニに行ってきました~。
酷暑、猛暑真っ只中ですが、サマソニの花火を見ると、今年の夏も終わりねと思います。
そんな夏の終わりの風物詩となってきた今年のサマソニをサラリと振り返ると、

1日目はやはりThe Verve。楽曲の素晴らしさ、ヴォーカルの存在感、音は割れちゃうくらい大きかったけど、グッときました。あの曲の始まったときの盛り上がりは凄かった。
海風が心地よい夕暮れの時間帯も正解だったと思う。
あとは、メッセのスクリーンで観たProdigy。タラタラ休憩するつもりが面白くて画面を見入ってしまった。笑
この日は花火もスクリーンで観た。

2日目は、一日にこんな良いライブを沢山見れちゃっていいんだろうか??と不安になるくらいの充実度。
Silversun Pickups、素晴らし!
Mutemathはぶっ飛んだね。(実際に跳んでるメンバーもいた。)最高に楽しませてくれました。CD聴いただけでは計り知れないライブパフォーマンス!えっ?へっ?と、口があんぐり開きっ放し。楽しかった~。
The Kooks、ルークの「座ってください」の必死の連呼は笑った。
Super Furry Animals、にんじんの量多かった。
Spiritualized、満足でございました。
Coldplayはやはりサービス精神旺盛だね。サプライズてんこ盛り!人のギッシリ詰まったマリンスタジアムを見回したら、今更ながら一大イベントの最中に居るんだと実感した。

・・・フジ3日目の日記もまだだけど、サマソニ日記はあるんだろうか。
FRF'08 Day2(7/26) 
frf08-マンゴー
涼感画像。

アバロンでかき氷休憩。マンゴーの果肉が大量に入ってて美味しかった~。

********************


続きを読む »

FRF'08 Day1(7/25) 
frf08-ゲート
今年も行ってきましたフジロック。

忘れないうちに行動記録メモ。

無駄に長いよ1日目。

********************


続きを読む »

終わった。 
今朝フジロックから帰ってきました。
腕がビックリするほど焼けてしまってヒリヒリ痛い。マメに日焼け止め塗ってたつもりだけど、、、あ~、油断した。想定外。
昨日は突然の土砂降りでグショグショになったりしましたが、そんな中、レインウェア着込んでオレンジコートまで散歩に行ったりと結構元気でした。川が増水してきてて、うわぁあ!って感じでしたが。笑

ライブは、ざっと振りかえると(すでに遠い過去のようですが)、
Spoonはやはり良かったな~。ブリットさん素敵すぎです!もっともっとライブを聴いていたかった!
TheVines、時間どおり始まったよ!ホントにまた来たよ!本物のVinesがVinesの曲を演奏しているという当たり前のことが嬉しすぎた。壊れまくり!
マイブラ、グリーンステージでの轟音の放し飼いがたまりませんでした。
Cribs、ゲイリー歌えてねー!笑
ミスジェはパパも登場!
最後のTheMusic、ロブの高音声がホワイトに響き渡って神々しかった!

たらたら日記は追々。

