 
『Zeus EP』 
またまたご無沙汰でした。フジ日記も止まってますな。
引き際の悪い夏に振り回されてました。
ここ数日は一気に秋めいてというか、晩秋な気候になってこれまたカラダがついていきません。
徐々にとか、風情を感じるとか、皆無なんですね。。
でも暑いよりは全然活動的になってきました。
秋がんばれー。

と、Blogに書くのが遅くて、今更感がありますが;
British Sea Powerの新音源、Maxi EPが10月4日発売されます!
オフィシャル、リニューアルしてます♪

アルバム発売前に7曲+オマケトラック入りのEP発売なんて太っ腹です。
zeusep
*tracklist*
1 Zeus
2 Cleaning Out the Rooms
3 Can We Do It?
4 Bear
5 Pardon My Friends
6 Mongk
7 kW-h
+ unlisted bonus track ‘Retreat’

CD  * Zeus Ep *
アナログ盤  * Zeus Ep [12 inch Analog] *


タイトルトラックの“Zeus”を聴くことが出来ます。(メーリングリストに登録するとフリーダウンロード可能。)

お、兄さんメインヴォーカル!
シーパワーらしいというか、忙しない賑やかな曲。・・・兄さんのヴォーカル始まる前に、「これは!」と、シーパワーの曲だとすぐ識別できるよ。笑
カミナリ様(高木☆ー)が太鼓叩いてるみたいな音もする。
既存の曲の系統にあてはめるとすると“Atom”に近い感じかな。
・・・この曲だけじゃMaxi EP全体のイメージなんて湧かないので、あらゆる方向に想像膨らませて待ちたいと思います。・・・嬉しいことに(?)このBandの方向は読めん。

そして!
4thアルバムも2011年1月(ホントか?ちょっと遅れそうな予感。。)発売!!!!!
てか、国内盤は出ますよね。
そしてそして、すでに巡業突入中。Youtubeにもたくさん映像があがるかな♪
悶々と観ますわよ。
『TOUCHDOWN』の国内盤。 
DOUGHNUT PLANTの “豆乳ドーナッツ白ごまきなこ”にはまっております。(まだ3回食べただけだが)
豆乳、白ゴマ、きなこ と、ヘルシーそうなものが羅列されてますが、
見た目、味ともに高カロリーかと思われます。でも美味しいので仕方ない。
ホワホワな軽い食感にきなこの香り、、、また食べたくなってきた。

ドーナッツといえばで思い出したBrakes。(コラ)
“Hey Hey”のPV。

ドーナッツの反乱?!
雪だるま式。あの座布団はCG??
BrakesのPVはユル具合で毎回楽しませてくれます。
でも、何より、最強イーモンの怖さったらないですけどね。笑

そんなタイムリーなときに(?)国内盤発売を知りました。ドーナッツのおかげ。
この曲も収録されている4月に発売された3rdアルバム『TOUCHDOWN』の日本盤が12月16日発売されます。

タッチダウンタッチダウン
(2009/12/16)
ブレイクス

商品詳細を見る


ボーナストラックにはライブ音源15曲(!!!)+エンハンストCDでPV3曲も収録されているそうです。輸入盤を夏にやっと購入したところでしたが(遅っ)、これは購入する価値ありそう。
国内盤の詳細はコチラ

そういえば先月にライブ盤も発売されたんですよね。思い出したついでに購入してみようかな。・・・ドーナッツさまさま。
秋の夜長にピッタリ。 
Veckatimest(ヴェッカーティメスト)Veckatimest(ヴェッカーティメスト)
(2009/05/23)
グリズリー・ベア

商品詳細を見る

ここ半年くらい、コトあるごとに引っ張り出して(親指をクルッとするでけですが)頻繁に聴いてるアルバム。
今年上半期によく聴いてたアニコレより聴いてるかも。
8月にサマソニでライブを観てからは、さらに再生回数増えてます。
ライブでの4人のメンバーそれぞれの職人ぶりも感銘を受けましたが(4人が4人とも玄人!(オタク感かも?))、こんな素敵で不気味な音楽演ってるのが素晴らしい!(・・・そういえば、サマソニ日記1日目で止まってるな。。)
あの空間、心地良すぎてトロトロ。(最前でガッツリ観たしね♪)
フェスでドップリなんだから、フルライブなんて観たら確実に溺れますね。是非溺れたいものです。笑



聴いてみた。 
イグノア・ジ・イグノラント(DVD付)イグノア・ジ・イグノラント(DVD付)
(2009/09/02)
ザ・クリブス

商品詳細を見る

今日買ってきて、さきほど聴き始めました。
おおっ!Cribsサウンドがキレが良くなってゴージャスになってる!!!!!
しかも天然さ(天才さ?!)も健在っぽい。
ライアンの舌巻き巻きな(それとも逆に舌足らずな?)歌い方いいね。笑

・・・国内盤、ボーナストラック含め17曲って、多いな。なかなか一回転が終わらないー。
The Boxer Rebellionの国内盤 
おー。これはかなり驚いた!
The Boxer Rebellionの国内盤が発売されます!これまた嬉しいビックリ。
しかも来週(てか、4日後)の7月22日発売。・・・うわー、情報疎すぎ。。。
1ndと2ndとを同時に国内盤リリースしてくれるそうで、しかも今年1月にデジタル配信でのみリリースされた2nd『Union』は、欧米に先駆けてCDとしてリリースされるのだとか。
で、どこの素晴らしいレーベルがTBRをリリースしてくれるのかしら♪と検索してみたら、あのよしもとだった。・・・海外のアーティスト、しかもインディーまでとは、グローバルに手広くお仕事されてるんですね。感心。・・・紫S★IKIBUからThe Boxer Rebellionまで。幅広すぎ。

★The Boxer Rebellion - Evacuate


Union ユニオンUnion ユニオン
(2009/07/22)
ザ・ボクサー・リベリオン

商品詳細を見る


★こちらは同時リリースされる1st。
EXITS エグジッツEXITS エグジッツ
(2009/07/22)
ザ・ボクサー・リベリオン

商品詳細を見る

1st発売後の2005年だったか、渋谷AXで行われたBandstand(チケット低価格、ツボをついた出演バンド!の大変良いイベントでした。)で来日したりと、もしかして国内盤発売も近いのか?なんて期待したけど、その後も全くそんな気配もなく早4年。(苦笑)
でもそのとき観たライブでの音、歌声もホント素晴らしくてかなり感動したことはいまだ鮮明に覚えてます。
彼らの音聴いてたら霧のかかった湖畔を彷徨ってるようでしたよ。(←注:とっても褒め言葉)
2nd『Union』のジェケもちょうどそんなイメージですね。
もう日本で観れること二度となさそうだよねと思ったけど、、、私の中で彼らは、いつかフジロックの暗くなってから(気温低め)のホワイトで観たいアーティストの一つですわ。
Man of Aran その2 
工事中だったオフィシャルもMan of Aran仕様にリニューアルされてます♪ 
Man of AranのGoodsも新たに追加されてたりするわけですが、中でも目を引くのがポスター!
アレン島
シャークをかたどった通称アラン島?。このシーパワーMAPの中の地名はサントラに収録されている曲名と映画からとを併せて名付けられてるんだとか。・・・この島、平地がなくて住めなそうだけど。
地図なんだけど標本ぽくもあってA2判サイズも程よくて良いな。何よりラブリーですわ。流石です。ナイスです。ポチッと押してしまいますか。

*****

さて、リリース日情報が5月4日だったり(5日もあったな)、18日だったり、25日だったり、・・・見事にバラバラ。苦笑
5月中には聴けるかな~手元に届くかな~くらいで構えていればオーケーですかな?

Man of Aran: +DVDMan of Aran: +DVD
(2009/05/18)
British Sea Power

商品詳細を見る
*Tracklisting*
01. Man Of Aran
02. The South Sound
03. Come Wander With Me
04. Tiger King
05. The Currach
06. Boy Vertiginous
07. Spearing The Sunfish
08. Conneely Of The West
09. The North Sound
10. Woman Of Aran
11. It Comes Back Again
12. No Man Is An Archipelago



********************

Man of Aranとは全くもって関係ないんですが(↑のポスターもそうだけどBlogに貼り付けてみたいだけ。)、03年の1st発売当時のライブ映像。この爆裂加減と憂い加減が大好きなんです。

Spirit of St Louis/Childhood memories


A lovely day tomorrow


Man of Aran 
さて、決して忘れてたわけじゃないのよ!British Sea Powerです。
bsp
NMEの付録CDでCureのカヴァーを披露してみたり(マイスペでも聴けます。この試みは良いね!ヤン兄の歌声がホラーよ。)、昔の名作映画(大まか過ぎるか。。1934年製作のドキュメンタリー映画『Man of Aran』)のサントラ製作・発売(5月に、映画DVDにサントラCDを付けた2枚組DISCがリリースされます。・・・当然、字幕はなしよね。)と、多岐に渡ってご活躍中。サントラ発売記念ライブいいなぁ。行ける方が羨ましいわぁ。
で、そのサントラ付DVDのジェケ。
(追記:サントラ付じゃなくてサントラCDに映画DVDが付いているといったほうがよいですね。)
Man of Aran: +DVDMan of Aran: +DVD
(2009/05/04)
British Sea Power

商品詳細を見る

ジャケ買い決定~!

British Sea Power - Man of Aran
No Lucifer(10inch)  
しばらくご無沙汰でした。
年度末の忙しさ、例年にない業務、花粉症で目がしょぼしょぼ(かゆみを通り越して痛い。涙)、・・・気持ちだけでも余裕を持ちたいがなかなかうまく行きません。が、前向きに。

そうそう、シーパワーの10インチ購入しました。例のごとくプレーヤーがないので(買おうと思えば買えるのですが置く場所がなくて。。)、音源はiTunes Storeでポチッと購入。「意味ないやん」ですが、この10インチ、とってもかわいいのでいいんです。ほらほら。
10inch

YouTubeでUSツアー中の映像なんて見ては元気もらってます。
Waving Flags(Single) 
懲りずに、、、巷で新譜が賞賛の嵐(?)British Sea Powerです。
先週、Recordstoreで予約してた3点セットが届きました。(※今からでも普通に買えますよ~。)
『Do You Like Rock Music?』からの先行シングル『Waving Flags』です。・・・実際は日本盤のリリースが早かったので先にアルバムを聴いてしまいましたが、順番なんて特に問題はありません。笑
が、私、7インチは買ったはいいが聴けません。はは。。
waving flags 3点セット
写真光っちゃって見づらいです。。
7インチは紙ジャケの風合いも良くてとっても素敵です。お部屋のインテリアにも一枚どうぞです。
盤のアートワーク&CDに入ってたステッカーもナイスなセンスでございます。
さて、どこに貼ろうかな♪飲兵衛シール。笑
fans of alcohol

せっかくだからもう一度PVも貼っておこう。

Waving Flags
British Sea Power 『Do You Like Rock Music?』 
『Do You Like Rock Music?』
『Do You Like Rock Music?』

あああああ、素晴らしすぎて泣けるーーーっ。

待ちに待ってたBritish Sea Powerの3rdアルバム。・・・年明けて間もないですが、恐らく2008年の私のベストになると思われます。いったいこのアルバムを何回聴くことになるんだろ?・・・自分でも計り知れません。
とにかく長ーい付き合いになりそうなアルバムです。
あああ、こんな素晴らしいアルバムを届けてくれてありがとう!!!

・・・暑苦しい感想は追記に。苦笑

続きを読む »

買ってきた。 
発売日前日
今日、仕事帰りに通勤途中のタ☆ーへ行って買ってきました。

しかし、店頭のどこにも置いてない。・・・えっ?・・・もともとバンド名のインデックスはなかったが。。
悲しみと憤りを抱えつつ(かなり大袈裟)店員さんにおそるおそる(でも穏やかな口調で)聞いてみたら、バンド名の綴りを教えてくださいと言われた。・・・へっ?
Bから始まってRで終わる綴りを伝え、カウンターの奥へ行った店員さん。
これを持って戻ってきてくれました♪・・・まぁ、過去のことは水に流そう。
でも明日にはインデックスも作ってガッツリ売ってくださいな。

宣伝用の写真とかでジャケットの周りが黒くなってるのは紙ジャケがBOX型になってるからかと思ってたけど、こういう(周りの黒い)デザインだったんですね。

と、購入話と外見の話でした。
Nine Black Alps 『Love/Hate』 
ラヴ/ヘイト
Nine Black Alpsの待望の2ndアルバム!国内盤発売中です♪
これを聴かないと今年は越せませぬぞ。

続きを読む »


