 
頑張ろっと。 

もう周知のことですがFuji第三弾が正式に発表されたので一応メモ。


ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE AUTOMATIC / DONAVON FRANKENREITER FLOGGING MOLLY / THE HIVES / KT TUNSTALL / THE STRING CHEESE INCIDENT  THE TERRY ADAMS & STEVE FERGUSON QUARTET featuring TOM ARDOLINO & PETE TOIGOTOBY FOYEH AND ORCHESTRA AFRICA / WOLFMOTHER


もうちょい頑張っておくれ。THE HIVES がちゃんと入ってて良かった。すっぱ抜きからこの一ヶ月のブランクは何だったのでしょうか?


今日は、うーーー、疲れたーーー、眠いーーー。レコ屋にも行きたいーーー。
・・・そうだ、こんなときは和み画像だな。笑

続きを読む »

来週です。 

新譜ラッシュに気を取られていましたが来週は4月。まだまだ先だと思っていたSigur RosJapan Tour 2006も来週なのです。楽しみ楽しみ。
私は東京2日目に行ってきます。年度始めで仕事がバタバタしてそうですが這ってでも行く!笑
今回のJapanTour、軒並みSold Outで追加公演の期待もしてたのですが、4月2日から5日までの連日公演のうえ、7日は香港、その翌々日からはAustraliaとまだまだ先の長いTourが待ち構えていました。汗


来日記念盤来日記念盤なるものが4月19日発売のようです。・・・来日後に発売なんかい。


Saeglopur: Japan Only Tour Ep



Delays「You See Colours」  

you see coloursやはり待てなくて買ってしまいましたよ。以前にも書いたように、先行シングルを聴いてしまいましたからね~。でも高いのはこちらだけで、こちらはそうでもないのですけど。・・・この価格の差は何なのでしょうかね?事情通の方教えてください。笑
期待通り、いやそれ以上に良かったですよこれ。最近は当たりのAlbamばかりで嬉しいです。
up downが気持ち良い。脳内を春風が擦り抜けて行きました。がやがやざわざわしてます。今週からヘビロになりそうなAlbam。今週は聴きたいものが沢山あって大変だ。苦笑


新しく購入したCDや、こんな季節の変わり目に聴きたいCDを引っ張り出して超インドアな週末です。平和です。笑
来週はもう4月、新生活がスタートする人も沢山いますよね。私はそんな新鮮な環境での期待や不安は久しく感じておりませんが、この季節になると何か変えていかなくてはいかんなと囃し立てらているような空気は感じます。何かしなくちゃね。


今夜21時にFujiの出演者第三弾が発表になるそうで、Aliさんの番組はチェック出来ないのでOrgが更新されるのを楽しみに待ちますわ。あれとあれとあれ(沢山だな)が入ってるといいな。

ほ~。 

UDO MUSIC FESTIVAL 2006だそうです。


関東(?)・関西同時開催。
東は富士スピードウェイ。。私は富士サファリパークに行ってみたいんだけど。違


KISSとかが来るんですね。UDOサンらしいというか、私も充分アダルトですが、とてもアダルト向けな出演者達ですよね。笑・・・私は95%行かないと思いまーす。

届いたよ 

glittergulche.p.発売日より10日遅れて、私にもやっと届きました。
Nine Black AlpsGlitter Gulch Ep
紙ジャケ、Samの和み写真(笑)、Coldhearted、そしてそして・・・。
皆が言ってたことがこれまた10日遅れですが解明しました。
これ聴いてるとますます彼らのAcoustic Liveとかも見てみたくなりました。動の激しさも魅力なのですが、静の部分が痛いくらいまっすぐで美しいですよね。


ここ覗いてくれてる方は皆さん既にお持ちですよね?ねっ?ん?・・・まだでしたら今からでも!

PLACEBO「MEDS」 

Placeboです。昨日の第一の目的はこれを購入することだったのです。・・・下のThee UnstrungとPlaceboと両方聴く人ってあまりいなそうだけど。。(コソッと)いや、実は私、Placebo大好きなんですよ。笑
・・・このBlog、音楽のことばかり書くつもではなかったのですが、気がつけばそればかり。ありゃ。そのうち変なネタが出てきても気にしないでください。←おい


meds5th Albam「MEDS」、日本盤は明けて今日(3月23日)発売なんですけど、待てずに買ってしまいました。またしてもDVD付のSpecial Editionです。日本盤もどうせCCCDですしね。そして、2月26日の日記にも書いたように、先行シングル「Song To Say Goodbye」を聴いてかなり期待が高まってましたから待てませんでした。
まず率直に、このAlbam非常に良いです。好きです。どの作品も駄作のないBandだけど、私は2ndの次に好きかも。2ndは絶対的に好きなので、その次くらいに入りそうです。Brian Molkoの声は、空気を一瞬にして変えますよね。こんな私でもAlbam聴いて高揚するのですよ。ライブ楽しそうだねなんてBandでは決してない、ドラマティックで独自の破滅的、退廃的な世界観。一昔前はこんなのが大好きだったのです。今でも嫌いになった訳ではないのですが、一時離れると取っ付きにくいというか・・・でも、音を聴くと昔の血が蘇えるという。(←何者だ。笑)


3ピースのBandで、今作もそんなにゴチャゴチャと音が沢山入って訳ではないのですが、とても心揺さぶられる作品です。


また感覚的なことしか書いてなくて分かりずらいですね。汗 取りあえず言えることは聴いたほうがいいよ~。


*おまけ

続きを読む »

Thee Unstrung「Lie Cheat And Steal」 

今日は色々とCD買い込んできました。でも、ほぼ、事前に買おうと思ってた欲しかったものしか買ってないので無駄使いではありません。笑 感想は書きたくなるものがあったら書きますわ。


theunstrungで、予定外だったのがThee Unstrung。発売さてれるの知らなかったから。「Psycho」、「Contrary Mary」と、シングルは持っていたものの、しばらく存在を気にしてませんでした。でも今日、タワーに行ったらAlbamらしきものが試聴機に入ってるじゃないですか。しかもミニコーナーらしきものが!・・・都内でもないのに。笑 しかもタイトルがカタカナで書かれてるし日本盤?!同じ括りに入れられがちなあのBandやそのBandのCD買いたいとは思わなかったのですが(実際持ってないし)、これは買いです。試聴して確信。 このBandの強みは一度聴いただけで完全に頭に耳にメロディが残るとこ。しかも、どれも同じ曲に聞こえるということがないメロディメーカーぶり。


帰宅後、数ある戦利品の中で一番に開封です。一番の当たりかは別として。笑 他も追々。

休みだ~。 

明日は春分の日。一日仕事してまた休みって非常に嬉しいわ。
久々にレコ屋に行ってみようかな。最近(と、言ってもここ1ヶ月くらい)は専らCD購入はネットショッピングだったので。・・・多分、お江戸までは足を伸ばさないと思いますが。笑

Mystery Jets「Making Dens」 

前回はジャケとポスターの感想しか書いてなかったのでCDを聴いてみての感想です。笑  


mysteryjetsseHMVの特集ページにも書かれているように色んなジャンルの音がごちゃ混ぜ。好きなもの、やりたいことを全部詰め込んだらこうなりましたってとこなんでしょうかね。でもどれも出しゃばり過ぎてないからコッテリしてなくて新しい味になってます。その中でも私は後ろのほうでヒッソリ鳴ってるサイケな音とゴスペル風(あくまでも風)なコーラスが耳に残って気持ち良かったです。そして何より楽しげに音楽やってる感があふれ出てます。楽しそう!絶対、楽しいよ。ライブは絶対面白いですよね。CD聴いてるだけで楽しい気分になれるんだから。Fujiの楽しみが一つ出来ましたよ。・・・あれ、「楽しい」書きすぎた。これががキーワードですかね?違


そして、下にも書いたように私はDVD付を購入したのでもう一つお楽しみ。笑
このDVD、見応えがあるというか長過ぎて途中で飽きるくらいです。苦笑 90分以上はあった。Bonaus DVDって、見た事のあるMusic Videoが入ってるだけのパターンって結構多いけど、「Special tour diary documentary videos」ということで舞台裏、各メンバーのインタビュー、Fanのコ達、ライブ映像も少しと、ホント色んな映像が入ってました。長いよ~。私は路上(地下通路?)でのパフォーマンスが一番笑ったかな。DVD付は少し高めですが、なかなかお得感のある内容なのでオススメです。

突風 

今日の関東地方、突風激しかったですね。コンタクトが危うかったです。帰りの電車も遅れてたし踏んだり蹴ったり。そして、お山のEpはまだまだお預けの模様です。・・・ちーん。


MysteryJetでも今日はMystery JetsのAlbamが届いておりました。DVD付ね。コチラで注文したのですがB2サイズ(目測)のポスター付き。その辺は特に気にしてなかったのですが他のShopでも特典とかあったのかな?でもこれ、かなりオシャレでステキなポスター。これなら貼れそう!・・・多分貼らないけど。笑 すっかりこれとこれまたステキな紙ジャケに満足したので今日のところは寝かせておきます。いやいやこれからCD聴きますわ。感想は後日?!・・・写真の中の彼ら自体はごくフツーの格好してますよね。むしろ地味というか。笑

待ちレコ来たらず 

Glitter Gulch Ep」、発売日には買いに行けないな~とネットで予約注文。しかし、入荷が遅れてて当初発送予定日には送れないよメールが発売日翌日に届く。
・・・見込みを超えて注文が殺到して入荷が遅れているというなら黙って待ちましょう!笑・・・週末には届くとよいな。


今月から来月にかけては新譜の発売ラッシュで嬉しい悲鳴です。片手では足りないくらいは購入すると思いますが、その中でも楽しみなのがThe Vinesの新譜。日本盤は一足早く3月31日発売。NMEのサイト等で数曲試聴しましたが、どれもThe Vinesらしい曲達。変わってないようで新しい。いや変わってない。一時はこのBandの先行きが心配な出来事もありましたが、早い時期にAlbam発売の運びとなって良かったです。才能のある人達なのでね。


vines  


もっさり、むっくり。元気で音楽やってれば良しですかね。           



うむー。 

Fuji第二弾も発表されてましたね。(まだ一応正式ではないのか。)これに、あれとあれとあれが入ってくれると嬉しいのですが、まだまだこれからですかね?・・でも、あまりに見たいのが来すぎてしまっても疲れるのでほどほどでね。←どっちなんじゃい。


delaysDelaysです。ええ、それほど大好きって訳でもないのですが(おい)、同じラフトレ仲間だったら断然シーパワー!なんですけどね。笑・・・音楽性が全く違うから比べる時点でおかしいけど。 先月発売されたこのシングル「Valentine」は良いです。高音で派手なシャツ着てて、なよなよしてて電子音なイメージでしたが(←決してプラスのイメージでは無かったようです。汗)、この曲はその高音からハスキーな擦れた声になるところがとてもカッコ良い!この曲、一杯飲んだ状態でライブで聞いたら絶対気持ち良いだろうな。ライブ見たいな~。


2nd Albam、安い日本盤の発売(4月12日)を待つか、それとも発売中のちょい高めの輸入盤に手を出してしまうのだろうか。うむー。

くしゅん 

春です。花粉が飛び始めましたね。今年は花粉が少ないとの話ですが・・・こんなグラフがあるんですね。気休めにはなりますが、例年通りの症状が出始めた今日この頃です。涙


strokes今更ですがThe Strokesの「Heart In A Cage」のMusic Video、かなりカッコ良いですね。ジュリアンの顔がいつ踏まれるのかドキドキしながら(嘘)観ました。多くの人が行き交う雑踏の中をコンクリートの地面に吸い寄せられて歌ってます。寝転がって熱唱してます。色んな場所の隅っこで楽器掻き鳴らしてます。Rockだぁ。最後はお決まりな感じで楽器を破壊。ホントRockだぁ。笑 

Kashmir「No Balance Palace」 

kashmirあまりにも新譜の発売がさりげな過ぎて(知らなかったのは私だけかも)、いつの間にか発売されていたKashmirの新譜です。(日本盤の発売は2枚目だけどホントは5枚目くらい?)母国デンマークでは国民的Rock Bandと呼ばれ、北欧のRadioheadなんて言われてました。確かに似た雰囲気の曲はあります。でも見た目はこちらのほうが貫禄あるというか、オッサン。 日本デビューが遅かっただけでキャリアは長い人達なんですよね。CDの帯に連なった大物達の名前がこれまた凄い。私の中では「Rocket Brothers 」のMusic Videoが印象深いです。


このAlbam、なんとなく聴くには良い感じ。いや、全然良いです。上手いし、鬼気迫ってないから。今回はこういうテーマでいこう!と決めて、それを表現出来てしまえる人達なんだろうね。色々と実験的なことをしてるのだけどちゃんとしてる。職人Band。2年前見たLiveでも感じたことだけど、その風貌からそう感じる部分もある。笑 でも、期待を裏切らない、それ以上のものにしてくれるのはさすが国民的Rock Bandと言われる所以。私は前作「Zitilites」より好きです。

The White Stripes@Zepp Tokyo 3/6 

本当は1月に来日予定でしたが、ジャックの急病により延期になった振替公演です。当初は金曜の公演だったのが月曜へ。。う~ん、土日が休みの身にはライブ前後の気分が全然違うのですけどね。でも早々に来日してくれて何より。中止にならなくて良かったよ。
Stripesを観るのはFRF'04振り。Greenのだだっ広いステージの中央にチョコンと2人が陣取ってる姿を見て、「四畳半Rockやね~」(←イミなし)と言って、笑われたことを思い出します。二人の存在感が尋常じゃなくて(もちろん音も含め)圧倒されました。


今日も開演時間を少し回った頃に到着。Zeppだど仕事を定時に上がってからいくとどうしてもこんな感じになってしまう。でも少し押していたのでLive前にアルコールを注入する時間もあり、良い感じに。


さてLiveの感想。


続きを読む »

へーっ 

昨日書店に行ったら売っていたSnoozer(あまり買わないし・・・なので発売日不明)を立ち読みしてみる。特集は今頃2005年間ベスト。ほ~、どんなランキング?とぺらぺら。スミマセン、えー、詳細は購入するなり、立ち読みしてみてください。(おい) 気になったとこだけ極掻い摘んで書いてみる。


No.47 British Sea Power 『Open Season』


私の中では2005年間ベストなんですけどねー。おかしいな?いや別にいいんですけどね。・・・もう少し上でもいいんでないのかい?いや別にいいんですけどね。←やっぱり良くないみたい 


No.17 The Cribs 『The New Fellas』


2006年最初の楽しみでしたからね、彼らの来日。このAlbamの何が凄いって、全ての曲が明快で名曲なところ。気分を上昇というか、物事を深く悩んだりしてるのがアホらしくなって、困難だと思ってることとかが意外と簡単に進むのでは?と錯覚を起こさせてくれます。この錯覚って大事。ランキングは、まぁ、順当な感じなのでしょうかね。


 No.4  Nine Black Alps 『Everything Is』


今回のランキングで一番、おおおおっおお!と唸りました。笑 やった!凄いぞ! 彼らの音を初めて聴いてからまだ一年くらいしか経ってないけど、私の中にドッシリと幅をきかせて存在してるBandであります。2ndの更なる躍進をこめて、おめでとう!  


何だかんだいって、売り上げだけじゃない色々なとこのランキングって面白いなぁと。

Belle & Sebastian「The Life Pursuit」 

今日は3月3日ひな祭り、桃の節句です。
近頃めっきり雛人形すら出すこともなくなった我が家ですが・・・。


belleandそれはさておき、Belle & Sebastian「The Life Pursuit」です。はい、もう発売されて一ヶ月位経ってます。今更ですけど書いてみます。


店頭では日本盤等、見かけていたのですがDVD付とかに滅法弱いのでこちらを注文。紙ジャケがとてもいい感じです。←これだけで期待が高まった。笑


「癒される」って言葉は頻繁に使われすぎて、逆にイメージが伝わりにくくなってきてますが、癒されました。happyな気持ちになって、これから何か良いこと起きそうな感じにさせてくれるAlbamです。春近し、爽快にサイクリングでもしたくなってきます。・・・花粉症の私としてはこの季節にはちと難しい行為なのですが。。


心が軽くなる気がするAlbamです。

まだですかね? 

はい、JJ72です。3rd Albamの発売はどうなってるのでしょうかね。OfficialやBlogも更新止まっているみたいだし(英語に弱いのでさーぱり分からないというのが実情ですが。汗)2ndが発売されてから3年半、前回の単独来日からちょうど3年。・・・おーい!


マイスペの写真がイカシテタので(死後)貼ってみました。・・・ゴスちっく;


jj72


 

3月です。 

先日のFujiに続き、今日はサマソニの出演者第一弾(いつのまにか第二弾も)が発表されましたね。少し前までサマソニ行きは出演者によるかな~なんて冷めたこと言ってましたが、結局、両Fesとも参加する方向で進んでいきそうです。笑 特にFujiは今年も仕事休めるといいな~。いや休めるように早めに色々と根回しをしておかないと!


今日から3月。「そろそろ春だね」が、気持ちは一気に夏まで行ってしまいました♪


そういえばサマソニ第一弾にも入っていたLittle Barrie から、先月、Drums(&Vocals&盛り上げ役)のWayneが脱退したそうですね。またLiveを観ることが出来るのは嬉しいけど・・・う~んどんな感じになるんでしょうか。キャラやパフォーマンス的にもかなりインパクトがある存在でしたからね。↓一番左のでかい人


littlebarrie




