スポンサーサイト 
★京都散策★ 

2日目です。本日も目一杯の日程。時間が足りなーい!
まずは南禅寺、哲学の道などを散策です。
ここで与えられた時間は2時間なんだけど、仮にどこも見学しないで出発の集合場所へ移動するだけで約1時間以上はかかるとか。・・・見学時間1時間もないやんけ。。
ガイドさん曰く、「永観堂は見といてください~、他は見なくても良いから」とのことで南禅寺はサクサクッと見学。

■南禅寺
南禅寺の紅葉
前日の香嵐渓の紅葉より幾分色付いてるかな?

■永観堂(禅林寺)
「みかえり阿弥陀」は見なくては!と、拝観券購入。
高貴で美しく、そして慈悲深いお顔をされておりました。
えいかんどー
これまた絶景。でもここまで行くのに階段がキツクテキツクテ。ばてばてです。汗
寺社ってお年寄りにやさしくないですよね。年間に何人かは転げ落ちているのではないかと思うのだが。いや、足元に注意しないとっ。
階段を上りきると・・・

いい感じだ
これはなかなか良いのではないでしょうか。

そんなゆっくりしたつもりはないものの、残り1時間を切ってしまった。
永観堂はかなり見応えがあったなー。


■哲学の道
もうねー、ゆっくり散策なんてする余裕はない。笑
ひたすら一生懸命歩きました。銀閣寺くらいは見たいなと思って頑張ったけど門まで着いてタイムアウトです。団体行動ですからね。
一応行った
一応行ったあかし。銀閣寺は見てない。


■嵯峨野トロッコ列車(亀岡~嵯峨野)
たぬき@亀岡
トロッコ亀岡駅の信楽焼きのたぬき達。呑んだくれ?

たぬき
次の駅にもたぬき。直立不動?寝てるのもいるな。

車窓
トロッコの車窓から保津川。次は舟くだりもいいかもね。


■嵐山
昼食時間を除いて自由散策約2時間だったのですが、ここも全然時間が足りなかった。
でも頑張って集合場所から一番遠い念仏寺まで行ってきた。
修学旅行で行ったのよね。ノスタルジ~。・・・しかし、遠くに行き過ぎてほかの寺を見る時間がなくなってしまった。汗

TVなどによく登場する竹林。風情がありますな。
根元部分から撮影したのだけど凄い人混みで喧騒感あったので切り取り。笑
こうすると静粛感が漂ってきます。シガロスとか竹林で聴くといいかもしれんね。
竹林

あれ、嵐山では紅葉の写真撮ってなかったわ。そんなわけで撮った一枚。・・・左は納骨堂。汗
左は納骨堂。汗


と、駆け足のこの旅もそろそろ終了~。

■番外(美味しかったもの)
東京駅で買った「21世紀出陣弁当」。あれ。
最近のお弁当て五穀米ブームなのかな?冷たくても美味しかったです。
お弁当

嵐山で一服(15分くらいしか時間なかった。。)
「桜もち」なり。右の餡なしが美味しかった。抹茶はフツー。
桜餅

さて、これにて終了~。

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://oseason.blog50.fc2.com/tb.php/165-ace5b7c2
 
禅林寺禅林寺(ぜんりんじ)は、京都市左京区永観堂町にある浄土宗西山禅林寺派総本山の寺院。一般には通称の永観堂(えいかんどう)の名で知られる。山号を聖衆来迎山(しょうじゅらいごうさん)、院号を無量寿院と称する。本尊は阿弥陀如来、開基(創立者)は、空海の高弟

