 
Summer Sonic 2009 Day1(8/7) 
さて、忘れた頃にサマソニ日記。
またしても今更感ありまくり、すでに忘却気味の忘却録。

今年のサマソニは10thAnniversaryってことで3日間の開催。
1日目に観たいアーティストが結構あったので、金曜日は夏休みを取って土日と、3日間行ってきました。・・・でも来年は2日間でいいかな。。

********************

1日目に観たアーティストは↓こんな感じ。初日なので頑張った。
*太字はガッツリまたはほぼ全部観たアーティスト。 

Red Light Company (Mountain)
 ↓
Kyte (Sonic)
 ↓
65daysofstatic (Sonic)
 ↓
Mercury Rev (Sonic)
 ↓
Mew (Sonic)
 ↓
Mogwai (Sonic)
 ↓
Soulwax (Dance)

12時頃、海浜幕張駅到着。リストバンド交換のためだけにマリンに行って、メッセに向かう。それだけでグッタリ。メッセでも交換してほしい。

Red Light Company、プロフィールとか読んで、もっと創りこまれたサウンドの人達なのかと思ってたけど、とってもノーマルな感じの音だった。ロッカーな出で立ちのヴォーカルくん、溌剌と端から端までラ走りまくって、

Kyteの世界観確立された音、ライブパフォーマンスも遠目ながら良いなと感じました。ちゃんと聴いてみたいなと思った。

続いて久し振りの65dos。これぞライブバンドって感じで音もパフォーマンスもカッコ良かった!ドスンと響く音は快感です。以前よりゴリゴリ感は薄れた印象だけど、弾いているというより鳴らしているというパフォーマンスは良いね。男性ファンの歓声も凄かった。新譜チェックしてなかったけど(・・・最近そんなんばっかだな。。)聴いてみようかな。でもCDではあの感覚は感じられんのだろう。

で、次は05年のフジロック、Redのトリ以来に観るMercury Rev。あのときは笑ってしまうくらいの豪雨で(屋根のあるRedにも横殴りの雨が吹き込んできてた。)、そんな嵐の中の喧騒を他所に、ステージ上のMercury Revが創りだしてる世界があまりにもドリーミーで不気味で異空間だったのが記憶に残ってる。今回もかなり楽しみにしてたのに、気がついたら始まってて(;;)途中からの観賞。気が散漫した状態で行ってしまったのが心残り。。でもMercury Revがこの位置って早過ぎだよね。
ジョナサンが腕を大きく広げて羽ばたくようなパフォーマンス、、、この人って生活感全くない。

そしてお次はMew。好きで結構ライブも観てるものの、最近全く聴いてなかった。でも音を聴いたら一気にMewの世界ですね。バリッとしたベース音がたまらんです。それから、ヨーナスの風貌も歌声も変わってないのにちょっと安心。新曲はいま一つピンとこなかったかな。
“White Lips Kissed”は、オリジナルバージョンでした。
1st『Frengers』から、Mewと言えばこの曲の“Am I Wry? No”、“156”、大好きな“Snow Brigade”を聴けたのも嬉しかった!ボッワーンと涙腺くすぐります。
お馴染みのラスト、“Comforting Sounds”では、やはりメンバーが一度引っ込んで、曲中にひとりひとり加わっていく演出。フェスでもやるんだね。また冬にライブ見たい!

Mewが終わってメッセ内のくつろぎコーナー?のスクリーンでNINを観る。
めっちゃ盛り上がってるけど、、、、、時折映る画面に水滴、、、、、もしかして雨降ってるの??よく観るとかなり降ってる模様。お客さんの盛り上がりといい、神々しいライブと化していた。

そのあとMogwai をちょっと覗いてからSonicのSoulwaxへ。この日一番良かったかも?ってくらい楽しかった。
聴いてみた。 
イグノア・ジ・イグノラント(DVD付)イグノア・ジ・イグノラント(DVD付)
(2009/09/02)
ザ・クリブス

商品詳細を見る

今日買ってきて、さきほど聴き始めました。
おおっ!Cribsサウンドがキレが良くなってゴージャスになってる!!!!!
しかも天然さ(天才さ?!)も健在っぽい。
ライアンの舌巻き巻きな(それとも逆に舌足らずな?)歌い方いいね。笑

・・・国内盤、ボーナストラック含め17曲って、多いな。なかなか一回転が終わらないー。
Fuji Rock '09 Day3(7/26) 
090726-1

フジロックが終了して早いもので3週間くらい過ぎてしまった。。
サマソニにレイザの単独、そして夏バテにと、フジの余韻なんて全くなくなってしまいましたが、やっと最終日。やっつけます。

上の写真は最終日にWhiteで幸宏さんのライブを観ていたときの空。
写真だとボンヤリしてますが、山々の隙間から三日月が浮かびあがって見えてウットリ空間でした。
このまま時間止まらんかなと思ってしまった。

続きを読む »

Fuji Rock '09 Day2(7/25) 
frf09day201

2日目。やっと晴れたのでゲートの写真を撮ってみる。
ちょっと薄暗いけど上出来なお天気です!

続きを読む »

Fuji Rock '09 Day1(7/24) 
frf09day1-2

さてさて、そろそろフジロック日記を書き始めようと思います。
毎度のことながら行動記録メモ。

雨降りのせいもあり今年はほとんど写真がないのが残念。
でも、そのぶん楽しんだということで。

続きを読む »

フジ終了。 
お疲れだけどお疲れじゃない感じです。

昼前の新幹線で越後湯沢から戻ってきました。
今日も苗場は朝から雨降りでしたね。
こうも雨が降り続けると、ちょっとやそっとじゃへこたれなくなりました。
今年は初めて持参した長靴様様で快適に過ごせたのも大きいかな。

好きなアーティストは出来ればフェスより単独で!と思ってたけど、フェスマジックというかFujiマジックってあるんだなーと思いました。そんなことを何度も感じた今年のFujiです。
グリーンのトリクラスはどれも魅せてくれますね~。
フランツ、笑いが止まらないくらい最高に楽しかった!
ほかにもいろいろいろいろ。

そして3日目の昼に観たHoryFuckがカッコ良くて終始大興奮。

やっぱ映像で観てもカッコええ~。

今年も楽しかった~。
とってもいまさらだけどフジロックにハマッタのかもしれません。笑
さてさて。
行ってきます。 
明日からフジロック~♪です。
今年も3日間行ってきます。
私は明日現地入り。
今年はあまりガッツリな感じではなかったのですが、何だかんだ言っても、とっても楽しみなんです。

生中継の前夜祭の模様を観てたら現地は雨降ってましたね。・・・ま、3日間、たまには晴れるでしょ♪←浮かれポンチ

そんな感じです。
The Boxer Rebellionの国内盤 
おー。これはかなり驚いた!
The Boxer Rebellionの国内盤が発売されます!これまた嬉しいビックリ。
しかも来週(てか、4日後)の7月22日発売。・・・うわー、情報疎すぎ。。。
1ndと2ndとを同時に国内盤リリースしてくれるそうで、しかも今年1月にデジタル配信でのみリリースされた2nd『Union』は、欧米に先駆けてCDとしてリリースされるのだとか。
で、どこの素晴らしいレーベルがTBRをリリースしてくれるのかしら♪と検索してみたら、あのよしもとだった。・・・海外のアーティスト、しかもインディーまでとは、グローバルに手広くお仕事されてるんですね。感心。・・・紫S★IKIBUからThe Boxer Rebellionまで。幅広すぎ。

★The Boxer Rebellion - Evacuate


Union ユニオンUnion ユニオン
(2009/07/22)
ザ・ボクサー・リベリオン

商品詳細を見る


★こちらは同時リリースされる1st。
EXITS エグジッツEXITS エグジッツ
(2009/07/22)
ザ・ボクサー・リベリオン

商品詳細を見る

1st発売後の2005年だったか、渋谷AXで行われたBandstand(チケット低価格、ツボをついた出演バンド!の大変良いイベントでした。)で来日したりと、もしかして国内盤発売も近いのか?なんて期待したけど、その後も全くそんな気配もなく早4年。(苦笑)
でもそのとき観たライブでの音、歌声もホント素晴らしくてかなり感動したことはいまだ鮮明に覚えてます。
彼らの音聴いてたら霧のかかった湖畔を彷徨ってるようでしたよ。(←注:とっても褒め言葉)
2nd『Union』のジェケもちょうどそんなイメージですね。
もう日本で観れること二度となさそうだよねと思ったけど、、、私の中で彼らは、いつかフジロックの暗くなってから(気温低め)のホワイトで観たいアーティストの一つですわ。
フェス気分を高めていくために? 
違うとこに気持ちが行っちゃいそうだが、

まー、なんと素敵な光景なんでしょ!
・・・葉っぱはお家から持参していくのかな?それとも会場近辺で見繕ってくんのかな?・・・どっちにしても微笑ましい。
気がつけば夏。 
またまた1月近くBlog放置。。
もう2009年も折り返してしまいました。
書くネタも色々あったような気もしますが、、、忘却。
あ、SonicYouthの新譜が心躍るカッコ良さだったことや、発売後1年近く経ってからBeckの『Modern Guilt』に嵌ってしまったり等ですかね。
あと、マイケルの死は、ゴシップネタかと思ったら現実で驚いた。ネズミーのキャプテンEO好きだったな(懐)
それから、10月にジャガイモ君達+マー先生が来日するのも楽しみですね。

そうそう、フジロックは行くことにしました。
まだ決まってないことだらけで(日程&宿等)、どーなるか分かりませんが(苦笑)、何とかしたいと思います。←もっと焦れ~。
行かれる方はご一報を&見掛けたら小突いてくださいませ。

そしてフジ1日目の1発目は、これ観たいぞと。

・・・1発目なんて出番早過ぎじゃね?間に合うかな。。
Animal Collective “Summertime Clothes” 
今年の上半期最も聴いたであろうアルバム。
Merriweather Post PavilionMerriweather Post Pavilion
(2009/01/13)
Animal Collective

商品詳細を見る

その中でも一番のヘビーチューン。

このPV、とってもキモ・・。そんなとこ(どんなとこ?)を含め涼しげで、これから夏に向けて良いかと。・・・真夏の夜の悪夢ですか?
この曲、今月末には12インチのアナログ盤でシングル発売されます。

こちらは5月に米CBSのLettermanに出演したときの映像。


この曲はすでに昨年3月の来日公演でも披露してましたが、やはりフジの夜空の下で観たら最高に面白そう。スイッチ入りそうだ。狙いどおりホワイトステージだしね。
そんなわけで、今年のフジ、私の一番の目玉はAnimal Collectiveだったりします。(・・・その前に行けるのか?って話ですが。。行く方向で。今年はいまひとつエンジンがかからないのは何故?)
Nine Black Alpsの最新ライブ映像。 
すでに3rdアルバムのレコーディング作業を終了させ(あとは発売を待つのみ!秋頃?)、5月下旬には久々のTourも行ったNine Black Alps
さっそくライブを観て来たmihoさんが最新のライブ映像をあげてくださいました。感謝(-人-)

っと、これだけではなくて、この曲のほかにも、すでにお馴染みの“buy nothing”を除いた、ライブで披露された3rdアルバム収録の新曲が全て(!!!!!)アップされております!ナムナム(-人-)
見応えありまくり、行ってもないのにライブ観て来た気分になりました。(単純)
バンドに勢いがありますね~。楽しげだね~。そしてサウンドは相変わらず我が道を突っ走ってます。笑
ちなみに上に貼った“bay of angels”は今のところの私のお気に入りの曲。メロディが印象的で耳に残ります。この切ないメロに弱い。

あー、2009年後半も良作に出会えそうですね!楽しみ♪
うっかりしてた。 
PLACEBOの新譜、そろそろ発売だったよねと検索してみたら国内盤はすでに発売中だった。汗
早く買ってこないとだ。

いまさらだけど、サマソニはマリンステージなんですね。そして並びからすると、きっとまだ日の落ちない頃の出演なんですかね。。。ま、行くけど。日焼け対策必須だす。
See's CANDIES 
カリフォルニア生まれのSee's CANDIESのチョコレート。
うまチョコ
ヨーロッパのチョコとは一味違ってあまあまなんだけど、それがまた美味い!
右下の薄くスライスしたキャンディをチョコレートでコーティングしたアソート・モラセス・チップス、パリパリッとした食感、激しく美味しかった。
上野で会いましょう。 
5月23日の土曜日は、上野へ阿修羅展を観に行ってきました。
11時に公演口で待ち合わせ。が、待ち時間70分の表示に(携帯で現在の待ち時間が確認できる。)、予定変更。この日の炎天下では過酷過ぎるから。。(←おかしな日本語)
090523
ランチ、プラプラと買い物、オヤツ、一通り用事を済ませ、夕方、再び上野へと戻りました。
17時半くらいに着いて、それでも20分待ちくらいでしたが日もだいぶ落ちていたので出直して正解だったようです。それでも館内は大混雑でしたが。

阿修羅像を拝見するのは高校の修学旅行以来とかかな。
ライトアップの演出は過剰な気もしましたが、360度から観れるというのは素晴らしい。
時計周りで進んでくださいとのことだったけど、前列の人とかホントへばり付いてて動かないので(苦笑)、少し後方からグルリと。
三つのお顔も見る場所によって全然印象が違って、・・・正面の右斜めの角度からのお顔がキリッと端麗で素敵かなと。笑

八部衆像、十大弟子像(全部は揃ってなかったけど)も口の端のちょっとした表情だったり、過激な服装だったり、見れば見るほど面白くて見入っていると時間が経つのがあっという間でした。
行って良かった。興福寺では後ろからとか見れないもんね。

